くりたほしわーるど


くりたほし@Kuritahoshi_2


☆最新記事☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆
ひだまりあんころ堂 やさぐれエブリバディorz このブログをリンクに追加する

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト→


2012年01月15日 (21:59)

「かんたんイラスト工房」のモニターをやらせて頂きました><→

皆さんこんばんわああああああああ☆

な、なんと今回株式会社デネットさんの12月に発売されたばかりのイラスト作成ソフト
かんたんイラスト工房」のモニターをやらせていただきました!!

簡単にメイキングを紹介します!!

このソフトにについてくる説明書に詳しく使い方の説明があるのでそれに沿って描きました!!
とりあえずこの記事で絵が完成するまでの流れをつかんでいただければと思います!!


・線画を描く前に
まず下絵描きます!
koubou_1.jpg
説明書では下絵はスキャンで取り込む方法でしたが
私の場合はフリーハンドツールで描きました!
ここではレイヤーの名前を説明書どおり「下絵」にしました!


・次は線画
まずレイヤーを追加します。
名前は「線画」!
こんな感じです!!
koubou_2.jpg
この「線画」レイヤーに線画を描いていくのですが
ここからはちょっと説明書に無い描き方です!

イラスト工房は線を綺麗に描くのが少し苦手みたいです!
この弱点を補うため「スムーズズーム」という画像を部分的に拡大する機能を使っていきます!
この機能は虫眼鏡ツールの拡大表示とは違い一時的に画像そのものを拡大するのです!
拡大は2倍から32倍まであるのですが2倍で十分だと思います!
koubou_20120116_1.jpg
「OK」を押すと枠が出てくるので拡大したいところに合わせて右クリック→「実行」をします!

いよいよ線画を描いていきます!
「スムーズズーム」で2倍にしているため、線の太さは3×3の線が描きたいなら6×6にというふうに2倍にします!
このとき「下絵」レイヤーの濃度を下げとくと描きやすいと思います!
koubou_20120116_2.jpg
こんな感じに描いていきます!!
結構綺麗に描けてるとおもいます!
ちなみにこのときの補助パレット(ペン)の設定は↓な感じです!!
koubou_20120116_3.jpg

koubou_20120116_4.jpg

枠内の線が描けたら、また、「スムーズズーム」を押します!
そうすると2倍されてた画像が元の大きさに戻り、線も縮小され綺麗に線がかけてると思います!

同じようにまだ描き終わってないところを「スムーズズーム」を使いどんどん描いていきます!!

そしてついに線画が完成です!!
koubou_20120116_5.jpg
こんな感じで線画もしっかり描けました!

・後は説明書通りに塗っていくだけ

パーツごとにレイヤーを分けて「閉領域塗りつぶし」ツールを使い塗っていきます!!

説明書の通りに塗っていくと簡単に塗れるので説明は省いていきます!!
koubou_20120116_6.jpg
こんな感じに塗れました!!

あとはこのソフトにはテクスチャの機能があったりするので自分好みに加工していきます!
私の場合自分の持ってる素材を使いました!!

そしてついに
完成です!!
20120115_10.jpg


後半かなり説明を省きましたがソフトに付属する説明書を読めばすごく簡単にイラストが描けるので
本当に気軽に簡単にイラストが描けます!!

「簡単イラスト工房」、まさに名前の通りのソフトです!!

最後に良い点と悪い点を書きますね!

■良い点
・機能が豊富(グラデーションなどもできる)
・テクスチャなどが使える
・価格が安い!!(3,990円)

■悪い点
・線を綺麗に描くのがちょっと難しい><
・レイヤーが増えると重くなってしまう><

こんなところでしょうか

気軽に簡単に絵が描けるソフトなのでこの記事で興味が持ちましたら
是非買ってみてください><


株式会社デネット

かんたんイラスト工房の購入はこちら


よかったらポチッとよろしくお願いします><
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング
人気ブログランキング


コメント

はじめまして。


すごいです。。。
めっちゃ絵上手いです。。。

パソコンで絵なんて
描いた事ないんですが、
マウスで線引っ張るんデスか???
マウスでそんな上手にかけるんですか?

無知ですんません。

僕からしたら
とりあえずなんか
絵上手いの一言に付きます\(◎o◎)/!

こんにちは

お久しぶりです!

うっほおおお線画めっちゃ綺麗!
謎だったデジ絵がちょっとわかりました!
メイキング非常に有り難いです!

Re: タイトルなし

>SHARUNKAさん
はじめまして!!
ありがとうございます><
頑張ったって描いた甲斐がありました><

パソコンで絵を描くときはもちろんマウスで描く方法もありますが
私の場合、ペンタブレットとイラスト作成ソフトを使って描きます!!
そうすると綺麗に描くことができるんですw

また是非いらしてください><

Re: こんにちは

>にじもさん
お久しぶりです!!
この記事でまた更新していこうと思います!!

参考になれば幸いです><
ただこの描き方はあくまで「簡単イラスト工房」のやり方でして
他のソフトとはちょっと違うところもあるかもしれません><
基本は同じですけどね!!

いつかsaiを使って描いた絵のメイキングもできたらな~w

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kuritahoshi.blog105.fc2.com/tb.php/216-09128955
